他県行きまくり月

遂にごがーつ! 追いついて来た。今月はまぁ、8県?行ったでー。これから群馬!

先ずは神奈川県の大和にて街中華にハマる!

おかみさんは元松竹歌劇団!賠償美津子さんと同期だったとか!?なんでも優しい味なの。

もう毎日来ちゃうよね。食べ尽くすよね。お店を出る時に「帰っちゃうの?もう、来ないんでしょ?」って悲しむおかみさん、、、そんな、、、今度はプライベートで、瓶ビールお供に食べに来るから!きっと来るから!

関係ないけど、日本舞踊のお稽古場にて、サカナクションの山口一郎さんに似てる事判明。今、連獅子踊ってます。難しー!!

母と2人旅で②岡山の倉敷。あー、大原美術館も行きたい!民芸館も行きたい!ツアーなので慌ただしくて、まだまだいたいわぁ。

③島根県。足立美術館に、海岸沿いの神社。素敵だったわぁ。こちらもゆっくりしたいとこ。

④広島県の厳島神社!荘厳な空間。ここは満潮にも来てみたい。母女2人旅。またしたいな。ありがとうママン♡

間に歌舞伎座挟みつつ。こちら神田松鯉先生が尾上辰之助さんの襲名にプレゼントした幕♡

それからまた先月1か月間違えて取った宿をキャンセルしないで再び⑤京都へ。早朝嵐山探索。

一年前に開店した「銀河系」をやっと尋ねる。

次の日は全銀河系と合流してサラ•ムーンの写真展からの片割れを連れてそのまま⑥大阪へ

遂に来ましたよ!フンデルトヴァッサー!!ゴミ焼却場!2人で社会科見学を堪能しました。

それから夜は女子力マックスな友人の就職お祝いをしてルン♪弾丸弾丸♪そろそろ歳考えて。

なーんてね。⑦愛知県一ノ宮のチンドンコンクールにちゃっかり出演しちゃったりしたし。富山に行けなかった分、嬉し楽しい大会でした♪

会場にはいなかったけど、かわち家の親方には「まともな成人の大人の支度だ!」って、素敵なお言葉頂戴しました♪

んで、今日はこれから⑧群馬県に行きまーす。

短期間にこんなに色々行くの初めてな気がする。今年は兎に角色んなところ行ってるな。来月はそんな余裕もないかなぁぁ。

あ、今月のベストショットは、勝手にビクターの踊り子気分なこのショット。お肩に乗った!?ビクター犬ご覧あれ。クラクラママとのお揃で気分上々♡

今年はお留守番からの飛び出し

はい!駆け足振り返り2026年4月です!

例年4月は富山で行われる、全日本チンドンコンクールに行っているんですが、今年は大人の事情でお留守番組です。

高田馬場の現場が続いていましたので、かなーり馬場通になりました★実は私、小学生の頃高田馬場の塾に通っていたので懐かしい記憶があったのですが、もうすっかり町は全然変わっていて、まるで異国!!毎日異国を楽しむ♪

ミャンマー料理の山羊肉。山羊座なので共喰い気分だけど、むっちり美味い!山羊食べるのは20年前にベトナムで食べた以来。その時も辛かったから、スパイスで臭みとってるんだろな。

次の日は羊。こちらも別のミャンマー料理店。

そんでもって次の日もランチはミャンマー料理にしたんだけど、これ美味しかったー。茶葉と小エビ和えたものとかも良かった♪♪鶏肉もパリパリうまうま。んで、この黄金のボウル欲しくなった!大変リッチな気分になったわ♡

最終日のこの中国料理がまたうーまいで!!小皿で出て来たスパイスを箸入れに入れて持ち帰りました。この調合最高!!美味しすぎて水餃子追加してしまた!!

台湾茶屋もおいぴかったー♡

あ、食レポになってる!!宣伝したお店もお陰様で連日満席で、最後は雷に打たれて終焉。

高田馬場は今度普通に行きたい!旅したい!

手塚ワールドに紛れ込んでみた。

あとはね、小田原行ったり、我孫子行ったり

京都では朝からラーメン食べてたり

またしても叔父のギックリ腰の為、初めて大阪の松竹座に行きました。建て直す前に行けて良かった。ごめんよ叔父さん。ありがとう!

急な事だったので、急いで宿を取ったら、間違って1か月先の予約してて、、、急遽友人宅に泊めてもらいました(°▽°)

そんな人、、、いるんだね、、、ワシ、、、

でもさ、お陰で自転車貸してくれたりして、ひたすら鴨川を無心でチャリチャリする時間は有意義だったな。鴨川LOVE過ぎます。

そうそう、松竹座には大きな暫の絵が飾られてて「日本人じゃなさそうなタッチだし、この輪郭の捉え方、ビュッフェみたいだなぁ」って思ってたら、本当にビュッフェの絵でびっくらしました(O_O)知らんかったです。

東京帰って来たら日本舞踊の総会で松井今朝子さんの講演があって、サイン頂きました♪近松門左衛門さんの物語なので、京都大阪の記憶新しく、より一層楽しめました!「一場の夢と消え」タイトルも美しい。んで、講演が面白過ぎて、続編聞きたくなりました。

4月のベストショットは、アーティのお仕事で、みんなでとことん縞々にしてみた、しましまシスターズでパシャリ♡

以上!すっ飛ばし4月でした!!

あ、最後に春らしく!ラブリーズ夫婦としたお花見の様子も♡仕事帰りにそのままお花見して、そのまま我が家に雪崩れ込んだ日。

お初色々うれしき

追いつかないですね!!えと、2/28と3/1は第一回「赤坂茜祭」でした。お初って嬉しい♡

見よ!この和装ハリーポッターのミスマッチ!

TBS赤坂サカス前には大きなお神輿

赤坂芸者さんたちのお練りやお囃子、人力車。子供歌舞伎や歌舞伎メイクや、書道、民謡、三味線、大神楽や殺陣やなんやかやかや。兎に角盛りだくさん!!

これは本当に続いて欲しい!お客様にどんどん来て欲しい!出店も名店揃いでしたよん♡

それから3月に嬉しかったのはずっと行きたかった京都の南座に行けた事。

叔父がギックリ腰になって行けないからと、チケット譲り受けました。いつか行きたいと思ってたのでテンション上がりまくり!!しかも今ホットな「曽根崎心中物語」良かったー♪

南座って素敵ー。うっとり(♡∀♡)

あとね、この旅でわかったことは、「京都って、鴨川なんだ!」ってこと。

鴨川で食べたお弁当美味しかったなぁ。んでもって、帰りは大阪で友人と呑んでほっこり。

三起 良い名前。

それから横須賀から船に乗って猿島も初めて行ったりもしました。横須賀の景色気持ちよかった。 

そうだ!京都では初めてオーセンティックバーってやつに行きました★「BAR高橋」さん。カクテル美味しかった♪

とりあえず駆け足で、次回は4月!!

第47回せたがや梅まつり

急ピッチで書かねば来年になっちまいますね。

今年はせたがや梅まつりに2度出演しました!

代田盆踊りの会では、今までもずーっと流れていて気になっていたあの可愛い曲「せたがや梅囃子」の音源と振り付けが出て来たということで代田盆踊りの会で復活させ、お披露目にもなりました★

そして今年は演芸会にも出演いたしまして

かはづ亭みなみさんが、お忙しく、会場を後にしなくてはならないという事で、座長に代わって私が松尾貴史さんと、さしでトークショーをするという貴重な機会にも恵まれました!

これは大人の階段登った感じでしたね。松尾さんに岡本太郎さんが憑依したのは目から鱗でしたし、まぁ、インテリジェンスで素晴らしい方でしたぁ!!

そしていつも舞台でお見かけしていた藤田記子さんの芸が面白すぎ可愛すぎ!ミラクル山内さんはガチっと会場を温めてくれて、3ガガヘッズさんのワクワクの芸、小堀さんは会場をかき回し!?楽しい会でございましたぁ。

小堀さんて今までどれほどの舞台を踏んでいるんだろう。会場の隅々にまで目が行き届いていて、流石だなぁって勉強になりましたm(__)m

羽根木公園の梅は本当に見事なんですよ。梅の香りがふわっと来て、胸が高鳴ります♡

お天気に恵まれてというか暑すぎたけども、晴れて良かった。2/8は雪だったので、寒暖差すごいですよね。これを書いてるのが5/1なんですが、、、演芸会の日は今日より確実に暑かったもんなぁ。